報告書作成
選定理由
ご提案内容
1,作業員のスマートフォンに看板アプリ(無料)をインストールしてもらい、作業用写真に看板アプリを付けてもらうようにしました。
2,看板アプリに「作業場所、作業箇所、作業状況、コメント、日付」を入力してもらうようにしました。
3,写真をDropboxに保存してもらうようにしました。
作業員さんの作業はここまでです。
4,Dropboxで一か所に集められた写真をRPAがオリジナルフォルダへ移動します。
5,写真名が同じになることがある為、任意のファイル名をRPAが付けます。
6,RPAでDxSuite(AI-OCR) にNO5の写真を全て読んでもらいます。
7,RPAでNO6のCSVファイルを基にNO5のファイル名を変更します。
8,RPAで報告書の写真サイズに合うようにリサイズを行います。
9,ファイル名に必要な情報を全て付けてある為、報告書の作業前・作業後・作業中の場所に張り付けて写真報告書を作成します。箇所が異なる場合は別のシートを自動で作成しファイルが無くなるまで繰り返します。
10,張り付けた写真は別フォルダへ移動し、その後、お客様毎のフォルダに写真を振り分けて保存して、作業終了後に担当者様へメールを送信しています。
この作業を平日の20時から2時ぐらいまでかけて自動でRPAが行っております。作業終了後RPAから私にもメールが届くようにしてありますが、毎朝RPAにお疲れ様って感謝しております。
ここまでがRPAの作業です。
11,作成された報告書の内容をチェックしてもらい、必要なお客様には表紙をつけたり、印刷して郵送したり、PDFに変換してメールに添付したりと大忙しです。それでも午前中には報告書関連の業務を終了できるようになり、午後は他の仕事のヘルプに回れるようになったそうです。
ChatGPTに上記のメッセージからイラストを作成してもらいました。
現場での写真撮影からRPAによる自動報告書作成までの流れを描写しています。