導入事例case study

紙の伝票のデータをスキャンして自動で取り込みたい

転記

選定理由

  • 紙の伝票をデータ化したいが入力は避けたい。
  • 紙の伝票を全てスキャンしてデータを自動で登録したい。

RPA導入前は紙の伝票を見ながら手入力でデータに起こしていました。伝票NOが間違っていたり、得意先名を間違えていたりしていました。

1,伝票をスキャナーで連続取り込みを行い1つにまとまったPDFを作成します。

2,1つにまとまったPDFを分割します。

3,DxSuite(AI-OCR)に分割したPDFを読ませるとCSVファイルを出力してくれます。

4,RPAでCSVファイルを1件ずつExcelの帳簿に追記します。付加したい情報のマスタを用意しておくとそれも合わせてExcelの帳簿に追記するので便利です。

ChatGPTに上記のメッセージからイラストを作成してもらいました。

RPAとAI-OCRを活用して紙伝票をデジタル化し、Excel帳簿に自動入力するプロセスを表現しています。

導入事例TOPへ

Page Top

お問い合わせお問い合わせ

Close Icon