転記
選定理由
RPA導入前は紙の伝票を見ながら手入力でデータに起こしていました。伝票NOが間違っていたり、得意先名を間違えていたりしていました。
1,伝票をスキャナーで連続取り込みを行い1つにまとまったPDFを作成します。
2,1つにまとまったPDFを分割します。
3,DxSuite(AI-OCR)に分割したPDFを読ませるとCSVファイルを出力してくれます。
4,RPAでCSVファイルを1件ずつExcelの帳簿に追記します。付加したい情報のマスタを用意しておくとそれも合わせてExcelの帳簿に追記するので便利です。
ChatGPTに上記のメッセージからイラストを作成してもらいました。
RPAとAI-OCRを活用して紙伝票をデジタル化し、Excel帳簿に自動入力するプロセスを表現しています。